腰をほぐしても腰痛は良くならない?

船橋駅 腰痛 京成船橋駅

その場は楽になるけれど...

腰痛にお悩みの患者様とお話すると「施術してもらったときは楽なんだけど、翌日には元通りになってしまう」
そんな相談をいただくことがあります。

腰が痛いからと腰を重点的にほぐしても、よい状態が長く続かないのはどうしてか?
分かりやすく説明していきます。

「腰(腰椎)だけ」では動いてない

腰は、背骨の中でいうと「腰椎」です。
背骨には「頸椎」「胸椎」「腰椎」があり、腰の動きでいうとそこに「股関節」が入ります。

それぞれの関節を前に曲げる(屈曲)、後ろに曲げる(伸展)、捻る(回旋)時の参考角度がこちらです。

     屈曲    伸展    回旋
頸椎   50度   95度   90度

胸椎   40度   25度   30度

腰椎   50度   15度   5度

股関節 125度   15度   45度(片側が外、または内に回旋する角度)

首は基本的に動きが良く、胸椎、腰椎と下へ行くほど動きの範囲が狭くなっていきます。
そして、股関節は屈曲が非常に広く他の動きも広いです。

比較すると、屈曲は腰椎と股関節、伸展は胸椎から股関節すべてで、回旋は胸椎と股関節で動いています。

体の動きは腰(腰椎)だけでなく、胸椎と股関節の動き共同することで負担を集めずに動いています。

特に回旋、捻る動きは腰椎がほとんど出来ない苦手な動きです。
このように比較していくと腰の動きに見えるものは、腰だけではなく背骨と股関節を中心に、全身で動いているものです。
腰痛 船橋駅 おすすめ

股関節は頭と受け皿が球状になっていて、可動域がとても広い

腰は意外と動いている

腰をしっかり施術してもらったけど...という方に多いのは、確認すると腰自体の動きは悪くないということ。

胸椎か、股関節、その両方の動きが悪くなっていて腰に負担が集中していることで痛みなどの不調を感じています。

腰痛だけでなく、色々な体の痛みでも共通して言えることですが、痛みなどの症状を感じている場合、その場所は正常に近い動きが出来ていることが多いです。

そして、周りの動きが悪いことで正常以上の動きを要求されて痛めてしまうという状態です。

当院では、症状を感じるとこだけに注目しません。
どんな痛み、不調であっても全体を見るようにしています。

良い状態が継続しない、不調が何から来ているのか知りたい、腰痛のお悩みがある方、このブログを読んで気になりましたらご相談下さい。

【当院の場所】

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分

千葉県船橋市本町2-29-8 マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はホットペッパービューティーからのネット予約が便利です。
初めての方はお得なクーポンも利用できます。
クーポン利用・ネット予約はこちらから

お電話か予約・お問い合わせフォームからもご予約できます。
047-779-1994

こちらから直接メッセージしていただいても構いません

Facebook
当院のページへ

Instagram
#咲蛙 #蛙の整体 で検索



船橋 整体 慢性痛 咲蛙 蛙の整体
骨盤矯正 肩こり 腰痛 四十肩 
バレエ マラソン ゴルフ スポーツ障害 
猫背改善 船橋 猫背矯正 船橋 
マラソン 整体 ゴルフ 整体
京成船橋駅 整体 肩こり改善 船橋

0 件のコメント :

コメントを投稿