ボキボキ!強い施術のリスクについて。

船橋 整体

音が正解ではない

ボキ!バキ!こんな風に「音」が鳴る施術をご存知でしょうか?
最近はYouTubeやSNSなどでもこのような施術を受けてみて「すごーい」「気持ち良い」といった感想を話しているものを見る機会も多くなりました。

この施術の多くはカイロプラクティックという方法で、首や背中(背骨・脊椎)の関節に刺激を入れる、動きを作るといったものになります。

この「音」は関節内の圧力が変わることで気泡が発生して、その気泡がはじける音と言われており「キャビテーション」と呼ばれています。
指の関節を曲げてポキポキ鳴るのも同じ理と言われています。

注意したいのはこの「音」が関節に圧力が加わった時に鳴るということ。
動きの悪い関節があり、その動きが変化すれば施術としてはオッケーのはずです。
しかし、音が鳴らない=失敗というイメージがあり、鳴るように強い力を加える場合があり、そういった施術はとても危険です。

整骨院やハリなどのルールを取り締まっている『厚生労働省』ではカイロプラクティックに対して研究会を作っており、その報告を受けて取り扱いについてこう書いています。

以下引用

(2) 一部の危険な手技の禁止
カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。
以下引用元リンク
「厚生労働省 カイロプラクティック」で検索しても出てきます。

実際、当院でも首をボキッとしてもらったけど楽にならなかった、むしろ悪化したといった話を聞くことがあります。
矯正について調べたらグッとねじったり、ボキっとする動画が出てきて、怖さを感じたという相談もあります。

施術はあくまでも「刺激」です、適度に与えればプラスに働きますが、過剰になれば「壊します」
患者様の体の状態やそれぞれの個性によって「適度」の具合は変わりますので、強い施術を使うのは本当に必要な場合のみと考えております。

モデルさんや有名人が受けているから
良くなるような気がする
話題性があるから自分もSNSに投稿したい
そう思って受けるにはリスクがありますので気を付けてください。

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分
千葉県船橋市本町2-29-8
マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はホットペッパービューティーのネット予約が便利です。
初めての方はお得なクーポンも利用できます。
クーポン利用・ネット予約はこちらから

ご相談はこちらから
LINE公式アカウント
毎月無料で健康情報をお届けします。

お電話か予約・お問い合わせフォームからもご予約できます。
047-779-1994



船橋 整体 慢性痛 咲蛙 蛙の整体
産後 骨盤矯正 腰痛 産後矯正
バレエ ゴルフ スポーツ障害
巻き肩 改善 骨格矯正
猫背改善 船橋 猫背矯正 船橋 
マラソン 整体 ゴルフ 整体
京成船橋駅 整体 肩こり改善 船橋

0 件のコメント :

コメントを投稿