揉んでよい痛みと危ない痛み

船橋 整体 腰痛

ケガとコリの違い

肩が痛かったから家族に揉んでもらったら余計痛くなってしまった、そんな相談を受けることがあります。
痛みやコリなどの不調は必ず理由がありますが、その理由が良く分からないまま過去の経験や思い込みで対処をした結果悪化するというケースは珍しくありません。

【肩の痛みで例えた場合】
痛いところを押したときにズキズキとした感じがある場合、肩や腕を動かしたときに同じ場所に痛みを感じるときなどは何かの組織が傷ついているか炎症している場合があります。

炎症は火事のようなもので、刺激すると勢いが増してしまいます。
マッサージやもみほぐしは火事に勢いを追加してしまうことがあり、不調に対する施術としては万能ではありません。

不調が傷や炎症から発生しているものか、血流障害や柔軟性の低下から発生するものか、よく確認する必要があります。

上に書いたように明らかに押した痛みがある、特定の動きで決まった場所が痛くなるといった特徴がある場合は分かりやすいです。
しかし、その見極めが難しく、知識があった方が良いケースが意外に多かったりします。

さらに、離れた場所での柔軟性の低下により他の場所の負担が増えて痛みに繋がる場合など、不調の理由が複雑でいくつも重なっていることも珍しくありません。

気になっている痛みや不調がある方、一度相談してみませんか?

お読みいただきありがとうございました。

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分
千葉県船橋市本町2-29-8
マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はホットペッパービューティーのネット予約が便利です。
初めての方はお得なクーポンも利用できます。
クーポン利用・ネット予約はこちらから

ご相談はこちらから
LINE公式アカウント
毎月無料で健康情報をお届けします。

お電話か予約・お問い合わせフォームからもご予約できます。
047-779-1994



船橋 整体 慢性痛 咲蛙 蛙の整体
産後 骨盤矯正 腰痛 産後矯正
バレエ ゴルフ スポーツ障害
巻き肩 改善 
猫背改善 船橋 猫背矯正 船橋 
マラソン 整体 ゴルフ 整体
京成船橋駅 整体 肩こり改善 船橋

0 件のコメント :

コメントを投稿