オレンジカフェの開催予定


整体 船橋 咲蛙

オレンジカフェとは

当院では、船橋市場内にある「市場カフェ」さんにて毎週金曜日の14時から「オレンジカフェ」を開催しています。

「オレンジカフェ」(認知症カフェ)
認知症に関する知識や理解を広めるために、患者さんや家族だけでなく、様々な立場の方が集まって気軽に交流する場、コミュニティの事。

内容に決まりはなく、カフェのように集まっておしゃべりを楽しむ場もあれば、講習会のようにして知識をお伝えする形で開催しているところもあります。

当院での主催は
毎週金曜の開催なので「金曜のオレンジカフェ」と呼んでいます。

内容は週替わりでアクセサリー製作や折り紙教室、歌声喫茶、ボードゲームカフェなど、様々体験を通して交流をしていただき、楽しく認知症予防をしてもらう形となっています。

ものつくりや、人との会話、コミュニケーションは脳の活性化にとても良いことが分かっています。

そして、毎週少しお時間をいただき、院長である私から整体のお仕事から学んだ色々な事、体が健康でいるためのお話。

専門的な知識を持っていることで
認知症とは何か?この体験はどうして予防に役立つのか?
といったお話を分かりやすく説明することができます。
そういった知識も一緒に持ち帰ってもらえるように毎週工夫して開催しております。


アロマストーン 船橋 咲蛙

今後の日程と内容

毎週金曜の開催となっています、今までは「市場カフェ」さんや当院のFacebookにてお知らせしておりましたが、アカウントをお持ちでない方にも紹介したいとの要望がありましたので、ホームページにも予定を報告するようにします。

次回は6月14日(金)14時から
「認知症予防と糖尿病のお話」というテーマです。

Facebookイベントページへ
https://www.facebook.com/events/651378558661341/?ti=icl

認知症で最も多いアルツハイマー型、この病気の発症には糖尿病が関わっていると言われています。

その関わりに重要な「ある物質」とは?
生活習慣の改善で予防ができる可能性がある、どんな事に気を付ければよいか?

健康に関わる仕事をして13年になります、咲蛙の院長宇田川がお話をさせていただきます。

その次
6月21日(金)14時から
「アロマストーン作り」

Facebookイベントページへ
https://www.facebook.com/events/2049133661864171/?ti=icl

ネイリストとしても活躍されています、大木先生によるものつくり体験。
前回はアルファベット型のチャーム作りを開催して大変好評でした。

今回はオイルを垂らすと良い香りを広げてくれる「アロマストーン」をみんなで作ります。

画像のように色々な型を使ってお好きな形で作ることができます。
置いてあるだけでもオシャレなので、一緒に作ってみませんか?

参加費に材料費500円が加算されます。

金曜のオレンジカフェについて

場所 市場カフェ
   船橋市市場1-8-1

時間 14時から15時

参加費 カフェのメニューを一つオーダーしてください。
    (材料費など、別途費用が加算される場合があります)

予約
特にありませんが、資料や材料費を用意する関係で、なるべく人数を事前に確認しておきたいです。

Facebookのアカウントをお持ちであればそちらに参加表明を、そうでなければ当院にご連絡いただけますとありがたいです。


【当院の場所】

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分

千葉県船橋市本町2-29-8 マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はお電話か予約フォームより

電話 047-779-1994

こちらから直接メッセージしていただいても構いません

Facebook
当院のページへ

Instagram
#咲蛙 #蛙の整体 で検索

LINE@
咲蛙 整体 船橋






#船橋 #整体 #慢性痛 #咲蛙 #蛙の整体
#骨盤矯正 #肩こり #腰痛 #四十肩 #五十肩
#バレエ #マラソン #ゴルフ #スポーツ障害

0 件のコメント :

コメントを投稿