揉んでもすぐに肩こりが戻ってしまう理由

肩こり 船橋

結果を見るか過程を見るか

肩こりや頭痛に悩んでいる方からよく聞くお話が
「その場は良いけどすぐに戻ってしまう」というもの
画像にあるような場所や首筋などを丁寧に揉んでもらうのは血流が良くなって『一時的には』良くなります。

しかし多くの場合数日、人によっては翌日仕事をしたらもう元通りです。
それはどうしてでしょうか?
揉んで楽になる状態を仮に「こっている」とします、揉んで楽にするのは「こっている」のを「こっていない」状態にすることです。

しかし「こっている」という結果を変えただけで過程の「こっている」状態になる理由には何も手を加えていません。
その理由が
仕事中の姿勢であれば変えないとすぐ戻ります。
お家でくつろぐいつもの姿勢にあるならすぐ戻ります。
スマホ見るときの決まった姿勢ならすぐ戻ります。
「こっている」になるのは強烈な負荷や使い過ぎではなく、長く同じ姿勢でいることの負担がほとんどです。

肩こりや頭痛を起こす筋肉は背中側にあり、働くと体を後ろに引いて姿勢を真っ直ぐに保ってくれます。
「猫背」「巻肩」「頭が前に出ている」といった体が丸まっている、前かがみになっていることで背中への負担が増えてしまいます。

その状態で長時間いることが「こっている」になる大きな要因と思われます。
そのことを理解している患者様もいますが「姿勢を正すようにしてみたけど続けられない」
というご意見が多いです。

丸まった姿勢が体になじんでしまい、、良い姿勢を作ろうとしてもできないほど色々な場所が硬くなってしまっています。
施術とは、そういった背中以外の硬くなった場所を見つけ、セルフでは難しいアプローチをすることです。

背中の負担が減る姿勢をしても苦にならない、体をそんな状態に近づけることで「こりにくい」状態になり、自然と「こっている」も楽になります。
「こっている」という結果だけを変える方法ではいつまでも通わなくてはいけないし、楽になる以上の変化は期待できません。
 
何かを変えたい、通い続ける状態から脱出したいと感じたらぜひご相談ください。
生活習慣を丁寧にお聞きして「こっている」状態になってしまう理由を探します。
良くなるための方法を一緒に考えて行きましょう。

気軽にご相談ください

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分
千葉県船橋市本町2-29-8
マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はホットペッパービューティーのネット予約が便利です。
初めての方はお得なクーポンも利用できます。
クーポン利用・ネット予約はこちらから

ご相談はこちらから
LINE公式アカウント
毎月無料で健康情報をお届けします。

お電話か予約・お問い合わせフォームからもご予約できます。
047-779-1994



船橋 整体 慢性痛 咲蛙 蛙の整体
骨盤矯正 肩こり 腰痛 四十肩 
バレエ マラソン ゴルフ スポーツ障害 
猫背改善 船橋 猫背矯正 船橋 
マラソン 整体 ゴルフ 整体
京成船橋駅 整体 肩こり改善 船橋

0 件のコメント :

コメントを投稿