姿勢が良いと体にも良い影響 その理由は?

姿勢矯正 船橋

姿勢に自信はありますか?

画像の患者様は肩こりや首のこり、痛みに悩んで来院されました。
相談の中には姿勢も良くしたいという願望もありました。

現代社会はパソコンでの作業をする機会が多く、仕事がデスクワークなのはもちろんスマホの利用が増えたことで下を向く時間が非常に多くなっています。

当院でも肩こり・首こり・頭痛といったお悩みをもつ患者様が多数来院され、同時に姿勢にお悩みを持っていることがほとんどです。

この記事では、当院が普段患者様に説明している姿勢と体のコリや疲労との関係をなるべく分かりやすく書いていきます。

骨は積み木

実際の構造より簡易的にすると体は「頭」「背骨」「骨盤」「脚」のブロックに分かれています。
(人によって足首や膝が悪くて上半身の姿勢が悪い方もいますが、今回は座っている時の姿勢に関するお悩みが多いので「脚」は省略します)

姿勢は例えるなら「積み木」です。
骨盤から背骨、頭とブロックが積み上がっていき、綺麗に並んでいれば崩れないで自立できる状態。

このブロックは骨で、自ら位置を変えることが出来ません。
微妙な位置調整は筋肉の仕事です。

姿勢不良=積み木の並びが悪いと筋肉の仕事が増えてしまいます。
その疲労を「コリ」とか「張り」と表現しているのですね。

つまり姿勢が良い状態とは、骨がバランスよく積みあがっていることで自立出来ている、そのおかげで筋肉が無駄な仕事をしなくていい状態。
結果として綺麗に見えて、体もこりにくい・疲れにくいということ。

ただ、人によってブロックの大きさや形は様々です。
骨盤の形は男女でも特徴が違いますし、頭の大きさや背骨一つずつの形も人それぞれです。
さらには仕事の環境も違います。
パソコンはノートかデスクトップか、イスや机の高さは調整できるか、最近はリモートも多く、そもそも自宅ではイスで仕事していない場合もあります。

患者様の体と生活状況に合わせた「良い姿勢」を見つけることが大切です。
それは自分で見つけるのが簡単ではないので、客観的に見てもらう方が効率が良いですし、体の知識が豊富な人間の方がなお良いのではないかなと思います。

施術による補助があった方が良いケースも多く、当院では生活環境を工夫するアドバイスなどもしております。

この記事を読んで気になりましたらご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

手技整体院 咲蛙(しょうわ)

京成線 京成船橋駅から徒歩5分
千葉県船橋市本町2-29-8
マルヤスビル2号室(1階)

ご予約はホットペッパービューティーのネット予約が便利です。
初めての方はお得なクーポンも利用できます。
クーポン利用・ネット予約はこちらから

ご相談はこちらから
LINE公式アカウント
毎月無料で健康情報をお届けします。

お電話か予約・お問い合わせフォームからもご予約できます。
047-779-1994



船橋 整体 慢性痛 咲蛙 蛙の整体
産後 骨盤矯正 腰痛 産後矯正
バレエ ゴルフ スポーツ障害
巻き肩 改善 
猫背改善 船橋 猫背矯正 船橋 
マラソン 整体 ゴルフ 整体
京成船橋駅 整体 肩こり改善 船橋

0 件のコメント :

コメントを投稿